2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« フィリピン⑤~ジンベエザメと泳ぐ | トップページ | 「今日も嫌がらせ弁当」 »

2019年7月12日 (金)

フィリピン⑥~Cozy Inn Mactan

Img_8325 今日が旅の最終日。
オスロブで2泊したGermarozeは素敵な海辺のホテルでした。
一番のお気に入りは海辺のテラスに並ぶロッキングチェア。
夕焼けを眺めたり、星空を見ながら、娘のウクレレコンサートを愉しんだり・・・
もしかまた行く機会があったら、やっぱりここに座ってユラユラしながら海と空をみたいな~✨

Img_8337 壁にはこんな手作りのオブジェ。
こんな金属で作ったオブジェを玄関周りに飾ってるお家がたくさんありました。

Img_8340
さあ、セブへ向けてまた3時間半のバス旅です。
ホテルの前で待っていて、やってきたバスに手を上げると停まってくれます。
こちらのバスはみんなそんな感じ。
どこからでも乗れる❗

道が混んでいて、セブに着いたのは13時を回っていました。
娘がすっかりバス酔いしてしまっていて、降りた時にはダウン寸前でした。
お隣りの大きなマーケットに行って、座っていましたがどうもよくなりません。
今夜の宿は初日に泊まったマクタンの小さな宿です。
空港に近いと思ってそこにしたのですが、
マクタン半島の下町で、30分ほどタクシーに乗って行かなければなりません。
マーケットで両替をしたり、ちょっとしたお土産を買ったりしているうちに、
床にうずくまってしまい立てなくなってしまいました😵
Img_8342 周りにいっぱい人が集まって来て、どうしたんだ?騒ぎに。
Google翻訳で「めまいと吐き気で立てない。どこか横になるところはありませんか?」と聞くと
マーケットのスタッフが車椅子を持ってきてくれて、
職員用の医務室まで、階段を2フロア分ほど男性3人で車椅子ごと運び上げて連れていってくれました。
 
ベッドが一つでキチキチの部屋でした。
寝ている娘を置いて、飲み物や果物を買いに出て、戻って来れなくなくなったら困ると思い、部屋の看板を撮っていました。訳すと「授乳室」ですね😖
2時間ほど寝て、フラフラしながらも動けそうになったので、タクシーで宿に向かいました。

娘は今夜、夜中の2時の飛行機で韓国経由で帰国する予定です。
あ~、帰れるでしょうか?😞
マクタンの宿Cozy Inn Mactanまでタクシーで1時間近くもかかりました。
ハノイの街と変わらないくらい道が渋滞しています。
金曜日なので遊びに行く人が多いとタクシーのドライバーさん。
宿に付いて、奥さんにすぐに娘の状態を相談しました。
・ギリギリまで寝て、夜11時頃の様子で空港まで送ってもらうかどうか決めてもいいですか?
・もし乗れなかったら、明日、娘は病院に行きたいんですけど、近くにありますか?
・病院の領収書があれば、新しい航空券のチケット代も保険で出るので領収書が必要です。
Img_8344 昔日本に3年住んだことがあるという奥さんが日本語がよく分かる人だったので、
すべて日本語で説明できました。
・空港へは甥っ子さんがドライバーをしているので何時でも対応できる。
・病院へは明日、自分が連れていってあげるから大丈夫です。
そして、私は明日9時の飛行機で帰るので、6:30に空港まで送ってください。
娘さん、ひとりで置いて帰って大丈夫?
大丈夫です。世界中飛び回ってる娘なので、もっと大変なこといっぱい経験してますので😵
娘は結局、夜中の飛行機に乗って、韓国経由で帰るのは止めました。
その帰り方だと10時間ぐらいかかってしまいますので体力的に無理そうです。
娘は翌日、3軒ほど病院を回って(休みだったり、領収書がないと言われたりで)無事診察してもらえました。
健康保険はないけど、200ペソで済んだそうです。
その日は一日中寝て、翌日の直行便(4時間)を取り直して無事に日本へ帰ってきました。
Cozy Inn Mactanの奥さんは本当に親切でした。
追加の料金も娘がもう一泊した宿賃だけで他には何もいらないと言ってくださいました。
いつかもう一度、お礼に行けたらなと思っています。
1週間の娘との旅。
最初と最後にハプニングがあったけど、心に残るいい旅でした😖
ハプニングもいい思い出になる😖

« フィリピン⑤~ジンベエザメと泳ぐ | トップページ | 「今日も嫌がらせ弁当」 »

トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィリピン⑤~ジンベエザメと泳ぐ | トップページ | 「今日も嫌がらせ弁当」 »

2018年6月以前の記事

メール送信

無料ブログはココログ