2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月30日 (月)

アレンジフラワー

Img_1064 今年最後のアレンジフラワー教室でお正月飾りのお花をいけました。
メンバーは3人。
お正月にお花をいけるなんて、初体験。
松や南天、葉牡丹、菊、ユリ、コギク、スターチスなどを入れて、
あっという間に豪華な飾りつけが完成。

お花って、なんだかワクワクしますね~✨
我が家には飾る場所がないので、
娘宅の玄関に飾りました。
ちょうどお雛様の屏風を用意していたところだったので、
いい感じでセッティング完了😃

Img_1071

娘が庭に植わってる花や木で、ミニ門松を作っていました。
前のネズミさんは私の陶芸作品です。
これも超かわいい~✨
Img_1074


我が家の玄関には、余った花材でミニ飾りを。
これくらいがちょうどいい感じ。
後ろの色紙は山本先生の奥様からの可愛い手作りプレゼント。
ありがとうございます。

2020年の幕開けに向けて準備は着々✨Img_1068

 

2019年12月29日 (日)

2019年を振り返る。

 

Dsc00193_20191229125501 1年があっという間に通り過ぎていきます。
こんな風に”一生“というのもあっという間に通り過ぎて行ってしまうのかもしれないな~。
5年ぶりに年末を日本でじっと過ごしているので暇で仕方がない私です😞
テレビはつまんないバラエティーばっかで見る気になれません😞

1年をちょっと振り返ってみようかな~という気分になりました。

旅行にはトルコとフィリピンに行きました。
トルコ、カッパドキアで気球に乗りました
セブ島でジンベエザメと泳ぎました
今年のワクワクBEST2❗


Img_8234_20191229125601

💓

💓

💓





Img_0756 孫が2人になりました

その孫たちとキャンプに行きました
一日限定5組のWood matchim camp
広々としていて最高でした✨


Img_9471_20191229125901🚄

🚄

🚄

🚄

🚄

🚄

Img_9038_20191229125501

東北10景を巡るハード旅に行きました。

 

高知のよさこい本祭ネットでよさこいのみんなと踊りましたImg_8715_20191229125201

🎥

🎥

🎥

🎥

🎥

3201-2_20191229183901 21本の映画を観ました。
今年のBest1は「グリーンブック」。心に沁みる作品でした✨
4つ星は「蜂蜜と遠雷」「記憶にございません」「長いお別れ」「ひとよ」

Img_8407_20191229125401


5つのコンサートに行きました。
「平原綾香」「井上陽水」「ハンバートハンバート」が良かったな~✨
この写真はコブクロの京セラドームコンサート。

🎥

🎥


Img_e9702_20191229130001 本では益田ミリさんにハマりました。

Img_9249_20191229125301💓

💓

💓

💓

陶芸ではざっと60個ほどの作品を焼きました。
今年ハマったのはネコちゃん花瓶
1ダースほど作りました👀
買ってくれる人も、「ちょうだい」と言ってくれる人もいて、
なんだか嬉しくて、また作ってしまっています。
🎨

🎨

Img_6955_20191229130201 絵は8枚しか描けなかった~😵
6月ごろから創作意欲が減退してしまって今も悩んでいます😞
マジメにマジメに見えたとおりに描いてみても、
私の絵には面白味が足りないな~と感じています。
突破口を見つけるべく模索中です。

今年もまたバタバタと忙しく過ぎていった一年でした。
日常的な活動として今までも続けてきたこと。
・重度身体障碍者施設での勤務(いつのまにやら13年目。今年から週3日)
・ガイドヘルパー(月1回。愉しい~)

・泉北すきやねん(よさこい22年目)
・絵画サークル「洋」(18年目)
・泉ヶ丘陶芸クラブ(13年目ぐらい)
・庭代台ふれあいハイキング(月1回。22年目)
・はがき絵(月1回。5年目ぐらい)


Img_9952_20191229130001 今年、新しく始めたこと。
・カープス(5月から。30分体操というのがいい!と思って始めてみたけど、週に1回ぐらいしか行けないことが多くて、もう辞めかけている😖)
・アレンジフラワー(10月から。月曜が休みになったので誘われるままに・・・。作るのは愉しい。)
・お絵描き修業(やる気のなさを克服するために始めてみたけど・・・。続かないかも😖)
・よさこい助っ人(来年10月の原宿よさこいに向けて、和泉市のTwel舞さんに泉北すきやねんから10人で助っ人に。週2回の2時間練習はかなりハードだけど、これが結構愉しかったりしている😃)

ということで、まあどちらかというと詰め込み過ぎてる私です。
年に3回ほどはバタンキューと寝込んでしまったりもしています😖

来年はもう少しゆ~っくり目で行きたいな~😃
来年もたくさんのワクワクドキドキに出会えますように😃

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

2019年12月25日 (水)

神戸どうぶつ王国

今日はクリスマス当日で~す🎄
じとばばからの夏向くんへのクリスマスプレゼントは、
神戸どうぶつ王国で「動物にタッチすること」🎁

Img_1004 動物がグッと身近に感じられる動物園です。
怪鳥ハシビロコウがすぐそばで見れたり、
珍しい水鳥に自分の手からエサをあげられたり、
大きなオウムも餌を手に持てば、腕に止まってくれたりします。

Img_0998 大きなタカやフクロウが頭スレスレに飛んでくる「バードパフォーマンスショー」や
翼を広げたら2mにもなるペリカンが目の前の川を飛ぶ「ペリカンフライト」は圧巻✨








ゾウガメやカピバラ、カンガルーにも触れます。Img_1027

 

Img_1036

Img_1021 可愛いワオキツネザルも手の届くところを歩いています。

ガラス越しにはオオカミやクマ、ニシキヘビやワニ、イグアナも見ることができます。
ラクダや馬に乗ることもできます。

Img_1041

Gxzh6708

夏向くんはとても慎重派なので、なかなか動物にタッチしてくれません。
でも、興味津々なのはとてもよくわかる。
10ヶ月の春和ちゃんも興味津々に見ています。
ウサギさんにはお兄ちゃんと一緒にタッチ❗

Img_1017今日はお天気もよくって、とてもいいクリスマス日和でした🔍
孫たちと遊べて、それが私たちへの一番のクリスマスプレゼント😃

Kpip3505

2019年12月24日 (火)

Merry Christmas~!

クリスマスは海外で!
が何年か続いて、今年は久しぶりに日本にいました。
それで、ちゃんとクリスマス・イブにクリスマス会をしようということに😃🎄

Img_0922 今年はブッシュ・ド・ノエルなるものを作りたくて、
朝から張り切ってココア入りのスポンジを焼きました。
中には生クリームと一緒に
イチゴやバナナ、キーウィ、オレンジ、パインを巻き込んで、
ロールケーキを作りました。
斜めにカットして切り株の上に乗っけて、
生クリームコーティング。
チョコペンで幹らしく仕上げて、イチゴとキーウィを飾りました。
午前中いっぱいかかって、出来上がり~✨

Img_0949 夜には海南のミカン山でバイトをしていた末娘も帰ってきて、
姉娘宅で久しぶりに賑やかなクリスマスパーティーに😃

チキンやピザ、サラダを並べて、
みんなでプレゼント交換したり、歌を歌ったり、
愉しい愉しいひとときになりました。

やっぱり可愛いのはこの二人✨
ケーキにはローソク「ふ~っ」が付きものなので、
歌う歌はやっぱこれ!

Img_0977 ローソクをふ~ッした後は、かぶりつき~💡

じいじやばあばからいっぱいプレゼントをもらって
ルンルンの夏向くん。
さあ、明日の朝にはサンタさんがプレゼントを置いてってくれてるかな~😃

 

Tslj8255

 

 

 

 


Fysr8955


 

 

Img_0878

2019年12月23日 (月)

12月のはがき絵

Img_0910 2019年12月、今年最後のはがき絵教室はミニ忘年会も兼ねて愉しいひとときになりました。
本日の参加メンバーは7人。
彩さんの美味しいお弁当をいただきながらのおしゃべりタイムを経て、
お絵描きタイムへ。

お正月らしいモチーフとまでは行かなかったけど、
キンカンや洋ナシ、リンゴにお面、赤べこ、サザンカ、etc・・・
それぞれが持ち寄ったモチーフを描きあいました。

忙しい年の暮れ。
ちょっと家事を離れて、
こういう時間が持てるのは
気分転換にもなっていいですね~😃

本日のみんなの作品はこの通り🎨

201912-5

201912-6 地域会館の壁に飾っていただく額は
こんな感じになりました。


年末のご挨拶をする時期になりました。
「皆さん、どうぞよいお年を!」
今年も後1週間。
このセリフ、何回口にするかな~💡



2019年12月15日 (日)

「屍人荘の殺人」&イルミネーション

この原作が、ミス1601-2テリーランキング1位って本当?
神木隆之介くんや中村倫也くんがちょっともったいなかったな~😞
浜辺美波さんも私から見るとイマイチ😵
まさかのゾンビ映画でした。
種明かしすれば、その根っこには悲しい事件があるのに、
ゾンビ騒ぎに埋もれてしまってそちらがメインになってしまった感じ。
今年観た映画の中ではワースト1だったな~😞

今日は梅田まで出かけました。
ガイドヘルパーのお仕事でした。
今日のお出かけのメインは梅田スカイビルのイルミネーションを観に行くことでした。
まあ、梅田の人、人、、人~には酔ってしまいました。
車椅子なのでエレベーターでしか移動できないのですが、
そのエレベーターがなかなか来ない。
来ても満員で乗れない。
移動するのにものすごく時間がかかってしまいました😖

Img_0834 もう大変すぎて、映画の後、帰ろうか~ということにもなりかけましたが、
いや~、このまま帰っては「人だらけやったな~」だけで終わってしまいそうでしたので、
やっぱり頑張ってスカイビルまで行ってみることにしました。
スゴイ渋滞の波をゆっくり人に付いて歩きながら、
なんとかスカイビルの下までたどり着きました。
まあ、ここも予想通りの人波です。
それでも5時の点灯にギリギリ間に合いました🎄
わあ、綺麗~✨


ドイツの可愛いクリスマス雑貨のお店にはなかなか前までいけません。
それでも車椅子に気づいて譲ってくださる方もいて、ちょっと覗くことができました。
ソーセージやホットワインのお店にはものすごい行列ができていて、とても食べることができません。
Img_0816 ツリーの周りをぐるりと回って、帰路に就くことにしました。
イルミネーションはやっぱりテンション上がりますね~✨
人もいっぱいだったけど、行ってみてよかった😃
泉北に帰ってきたら、その閑散とした駅にさえホッとしました。
ここは静かでいいところだな~💡

 

 

Img_0837

 

 

Img_0840



Img_0844

2019年12月13日 (金)

「ハンバート家の平日」

「2019年は平日しかライブをしません」宣言をされたのは、3人のお子さんの子育て真っ最中でもあるお二人だからです。
おそらくまだ幼稚園か小学生ぐらいの3人の男の子のパパママでもあります。
昨年結成20周年を迎えた夫婦デュオ。
日々の生活の中から溢れ出してくるような気持ちを歌にしています。
歌詞がとても素敵です。

Img_0797




Img_0795 これまでクラブクアトロとか、大坂城の野外ステージとか小さなホールでしか観てこなかったお二人のライブでしたが、
今日のコンサート会場はなんと大阪NHKホール👀
デザインもかっこいい大好きなホールです。
中に入るとホールまでの長いエスカレーター。
上を見上げるとこの通り。Img_0796
1400席ほどあるようですが、なんと満席でした😃
お子様連れもOK❗のコンサートですから、
0歳からおじいちゃんおばあちゃん世代までお客さんの年齢層も幅広~いんです。
思いっきりHappyな気分になれるハンバートハンバートの歌声。
音楽が好きで好きでたまらないのが伝わってくる佐藤良成さんの演奏。
一曲ごとにギターやバンジョーやバイオリンやウクレレやキーボード・・・
楽器を変えて弾かれます。
奥さんの佐野遊穂さんの歌声は優しくてキュートです。

コンサートのたびに歌ってくれる歌はだいたい同じなのがまたいいんです。
だって大好きな曲が必ず聴けるから😃

コンサートのMCだけを集めたCDを出してしまうほどおしゃべりも愉しい二人。
今回はライブ前の注意案内のアナウンスを、どうも息子くんがやっていたような気がします。
子どもの声なのに、とてもきっちりとしていて上手に言えてました。
拍手~✨

Img_0806

コンサート中は撮影禁止だけど、
コンサート終了後にステージの後方を「撮影OK」という看板が横切っていきます😃
この粋な計らい😃

2時間余りのコンサート、今回もとても幸せ気分に浸れました。
(この映像は大分昔の映像です)

コンサートの後には、たまたま一緒に会場にいた息子(これは我が息子です)殿が
谷六の蕎麦屋さんに連れて行ってくれるというので、
面白がって連れてってもらいました。
10時前だというのに10分ほど外で順番待ちをして通してもらいました。
酒の肴も、もちろんお蕎麦もとっても美味しいお店でした🍺
息子と飲める❗ということがまた幸せで、
久しぶりの午前0時を回るシンデレラ帰宅となりました😃
あ~、歌はいいな~✨
音楽はいいな~✨









 

 

2019年12月 8日 (日)

同窓会設立50周年

私たちは12期生だそうです。
卒業からなんと〇〇年👀

同窓会の京都支部の役をやっていた同期の友人が教えてくれて、
なんと同窓会設立50周年という記念行事に参加してきました。
この50年間で卒業生は147703人を数えるそうです👀

在学当時は、ねずみ講で学生集めをしてるんじゃない?なんて
まあ自らの勉強不足を棚に上げて言いたい放題言ってた私たちです。
京都の北の端の山の中にあるという立地条件を面白がって、
全国から集まってきたような同期生の仲間でした。
パネリストとして参加されたラグビーの大畑選手と同じく、
クラブの仲間と過ごした4年間しか記憶にないような私です。

でも、今回、記念行事のパンフレットの最初のページに載っていたので、
初めてちゃんと読んでみた開学にあたっての荒木俊馬総長の「建学の精神」は、
目標高く、誇り高い素晴らしいものでした。
総長が作詞し、團伊玖磨さんが作曲した学歌は、
私は全然歌えなかったけど、
その歌詞も壮大で宇宙的です。

卒業生の中では出世頭であるアサヒグループホールディングス株式会社取締役会長の泉谷直木さんが記念講演をされましたが、
開学したばかりの大学卒業後巣立った社会には先輩がいなかったけど「根拠なき自信」を胸に突き進み、
企業の中で「信念・気概・矜持」を持って生きてきたと話されました。
人と比べることなく「自らの中に尺度を持ち」歩んできたという人生観は聴きごたえがありました。
若い人には
・失敗を恐れるな
・柔軟性を持て
・楽観性を持て
・冒険心を持て
と伝えたいそうです(もう一つあったけど、聞き逃しました😵)。


Img_0722 午後からのグランドプリンスホテル京都での祝賀会には1400人が出席したそうで、
ホテルの会場は満員電車状態。
ざっと周りを見回しても、おじさん、おじさん、おじさんの波に圧倒されてしまいます👀


ジャリ研から参加した秋田支部の同窓会長を務める後輩Y君と、
京都支部のY君、明石から来てくれたJ子さんにやっと会えました。

13時から始まった午後の記念式典と祝賀会。
司会は私たちの4年後輩のハイヒールリンゴさんとラジオ大阪の原田年晴さん。
まあ、次から次へと挨拶や祝辞の言葉が1時間半も続き、
棒立ちのまま乾杯はおあずけ😖
朝からぶっ通しで、お腹もペコペコ。
Img_0725 祇園先斗町から20人もの舞妓さん芸子さんたちが舞を披露してくれた後、
鏡開きの美味しい日本酒でやっと乾杯の音頭が取られました。

それからは愉しかった~。
会場を回ってくれる舞妓さんたちと写真を撮ったり、
ラグビーの大畑大介選手とも記念写真。

Img_0733 立食ではありましたが、
ホテルのローストビーフやサラダ、打ち立てそば、お惣菜は美味でした。
もちろん飲み放題🍺🍸☕

1400人は予想外の参加人数だったそうです。
クラブの友以外にも知り合いはきっといたはずなのですが、
見渡す限りのおじさん軍団の中に、
見覚えある顔を発見する気力が出ませんでした😵

Img_0741 鶴瓶もあのねのねも来なかったけど、
参加してみればそれだけのことはあって、
愉しい一日になりました😃







 

2019年12月 7日 (土)

七五三

Img_0645 男の子は5歳でいいっていうけれど、3歳の可愛さが見たくって、夏向くんの七五三のお参りに行ってきました。
家族それぞれの予定が合わせられなくって12月に入ってしまいましたが、まあそれでもよし😃


我が子たちの七五三の時からずっとお世話になっている近所の写真館で写真を撮ってもらってから、
こちらも我が子たちの七五三の時から通っている近所の多治速比売神社にお参りに。

Img_0763

写真館ではカチコチになってしまってなかなか笑ってくれなかった夏向くん。
神社に行く前にトミカを一つGetして、笑顔が復活✨
12月だからもう誰もいないかな~と思っていたけど、
私たちの他に2組の七五三の家族がお参りしていました。
Img_0709

本殿の前では譲り合って、シャッターを押しあっての記念撮影。
可愛い可愛いひとときなのでした😃



Img_0768









 

 

2019年12月 4日 (水)

窯出し

201912-4 泉ヶ丘陶芸クラブ、今年最後の窯出しでした。
前回の本焼きから3か月。
毎週、小さいのを2~3個ずつ作っていたら、
いっぱいできてしまいました。

ネコちゃん花瓶が6匹。
透明釉薬の種類が変わって新しくなったのはいいのだけど、
黒土で作ったネコちゃんは、白化粧が薄くなってしまいました。
赤土や白土で作ったのは、ちゃんと真っ白に焼きあがりました。
う~ん、これは課題だ~💡

201912-7 絵を描いたり色を塗ったりが愉しくって、
ついつい作ってしまうちっちゃな花瓶も5つできました。
これは綺麗に焼けました。
ネコちゃんの黒が薄くなったのは、白化粧がちゃんと混ざってなかったのかな~。
🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

201912-1
2週間ごとに一緒に通う母が作った葉っぱのお皿。
大好きな沖縄風ブルーの釉薬をかけてみました。
ちょっと面白い感じ😃
🎨

🎨

🎨

🎨

🎨


201912-2 こちらも最近、どんどん作ってしまう四角いお皿。
お絵描きバージョンと沖縄ブルーバージョンを作りました。
🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

🎨


201912-3 粒々お皿は母との共同制作。
粒々を母に作ってもらいました。
食べ物が乗る真ん中に透明釉薬をかけました。
新しい透明は分厚くかかりすぎてちょっと失敗。
🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

201912-9 来年の干支のネズミさんもたくさん作りました。
これも黒土で作ったのは、白化粧が流れたみたいで今一つ。
🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

🎨

201912-8 素焼きの前の週に滑り込みでクリスマス・ツリーやサンタさんを作りました。
慌てすぎてちょっと雑ですが・・・
まあ、飾ると可愛い😃

あ~でも、こ~んなに売るほど作ってどうすんの~?

2019年12月 2日 (月)

「ひとよ」

今年観た映画1601_20191202135301の中ではかなりいい作品でした。
俳優陣が素晴らしかった。
ちょっとやさぐれた佐藤健に、
吃音の兄を静かに説得力いっぱいに演じた鈴木亮平
松岡茉優さんは、万引き家族以来、作品を観るたびに「スゴイ!」と思わせてくれる。
今回もやさぐれた感じがカッコよかった~!
田中裕子さん、本当に説得力あり!

脇役の音尾琢真さん、筒井真理子さん、浅利陽介さん、韓英恵さん、MEGUMIさん、佐々木蔵之介、etc・・・
子役の皆さんもすべて素晴らしかった。

DVの父親から子どもを救うべく殺してしまうという極端な事件から始まる映画。
子どもを守るために殺人犯になった母親。
約束通り15年後に帰った家で彼女を待っていたのは、
妻にさえも心を開けなくなった長男(鈴木亮平)、
逃げるように家を出て、東京で自ら家族の事件を書くライターになった次男(佐藤健)、
美容師になる夢に挫折し、酒やタバコに溺れる長女(松岡茉優)だった。
狭い田舎町で、事件のその後に翻弄されながら生きてきた子どもたち。
それぞれが屈折した心を抱えながら、なんとか日々を過ごしてきたのだ。

佐藤健くんの演技は、龍馬伝で初めて見た以蔵の演技を思い出させてくれました。
松岡茉優さんの酔っぱらいながら唄う岡村孝子「夢をあきらめないで」は上手でしたね~

親子というもの、夫婦というもの、近いからこそちゃんと向き合って話し合うことが難しい。
そんなことを改めて考えさせられました。
佐藤健と田中裕子が親子として本音を言いあうシーンは心にズ~ンと響きました。

作品にリアリティーを持たせるための酒やタバコ、欲情シーンなのかもしれませんが、ちょっとやりすぎな感じもしました。
佐々木蔵之介の演技も光っていましたが、このセカンドストーリー、必要だったかな~?

重い人生を描き続ける白石和彌監督。
最後に救いが見えたのがよかった😃
★★★★




 

2019年12月 1日 (日)

大坂マラソン応援隊

Img_0578 今年も踊りに行ってきました~😃
大坂マラソン応援隊❗
今年は36.5km地点。
千日前線の今里駅前セブンイレブンの駐車場で踊らせていただきました。

泉北すきやねん、今年のラストイベントでした。
今年からマラソンのコースも変更されました。
そして、今日はポカポカのいいお天気に恵まれて、応援隊としてはとても嬉しかった~✨
35000人のランナーの方々にはちょっと暑かったかもしれませんね。

演舞の時間は12:30~13:00ということでした。
職場の仲間が走ることになっていたので、
前日からゼッケン番号を聞いて、
今、どこを走ってるかわかるランナーズ・アイにも登録して準備万端😃
いや~、このシステムはスッバラシイ~✨Img_0579
私たちのいるところには13:13頃通過予定とわかっていたので、安心して探すことができました✨

職場の利用者さんも一人だと見つけてもらえないかもしれないので、
ということで派手派手衣装の私たちと一緒に応援したいと、
今里駅前に来てくれました。
そして、私たちの踊りも観てくれましたよ~✨
私たちは「だんじり」
「浪花のおかんはよさこいダンサー」
「さあさ、みんなでどっこいしょ」
「おちゃめなすきやねえ」の4曲を愉し~く踊らせていただきました。
立ち止まって写真を撮ってくれたり、
手を振ってくれるランナーさんもいて面白かった~✨

Img_0612 踊り終わってからもしばらくは応援しました。
タレントランナーさんも何人もいましたが、
私は間寛平さんしか見つけられませんでした。
御年70歳。4時間37分31秒で完走されたそうです。スゴイですね~👀
ちなみに小渕健太郎(42)さんは4時間12分57秒
山中伸弥所長(57)は3時間27分7秒だそうです。
皆さん、スッバラシイ~✨

職場の仲間は踊り終わってから20分後ぐらいに私たちのところに来てくれました。
私たちには見つけられないかもしれないから、
この派手派手衣装をそっちで見つけてよ~って言ってましたが、
今回は私が先に見つけることができました😃

立ち止まってくれて、ゆっくりおしゃべりもしてくれました。
利用者さんのMちゃんも大喜び❗
よかった~✨

Img_0613 面白コスプレのランナーさんもちょこちょこっと撮りました。
今年のラストイベント、愉しい一日になりました😃

応援していた彼女もパチリ📷











 

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2018年6月以前の記事

メール送信

無料ブログはココログ