2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 木登りの木 | トップページ | 八重山の海へ~②小浜島・竹富島 »

2020年3月24日 (火)

八重山の海へ~①石垣島へ

この3月の最後の週、最初の予定ではエジプトに行くことになっていました。
その日程には「ナイル川クルーズ」というのが含まれていました。
あのダイヤモンドプリンセス号のコロナ感染隔離があって、
怖ろしくて2月に欧州5か国を巡る旅に行き先を変更しました。
その頃はまだ中国、韓国だけにコロナが広がっている状態でした。
ところがボチボチとヨーロッパからコロナが出始めて、
ハンガリーに留学中の日本人学生14人が「咳をしている」という理由で
コロナ検査のために強制入院させられたというニュースが入ってきたので、
結局、その日のうちにキャンセル料を支払って海外旅行を止めることにしました。
ヨーロッパではアジア人はそういう扱いを受けるのだ、と怖くなりました。

でも、今になって思うと、あれもこれも止めて正解なのでした。
もう既に、ヨーロッパにはコロナが蔓延していたことが、
帰国した人たちからどんどん分かってきました。

だから、じっとしていなさい❗
というのが、良識ある大人の取るべき道なのでしょう💡

なのに・・・
春休みで夫さんがず~っと家にいる10日間ほどをどうしても「たまらん😖」と感じてしまう私・・・
高知~島根の故郷巡りをしようかとも考えてみましたが、
まだコロナ感染者「0」の島根、感染者「2」の高知にこの大阪在住の私たちが訪れるのは
いかがなものか・・・。

ギリギリになって、南の島はどうだろうか?
とふと思い立ち、石垣島を拠点に八重山諸島巡りを少し調べてみました。
PEACHのチケットを検索してみるとどの便も「残り3~5席」という感じ。
いや~、おんなじこと考える人たちがいるんだ~😵

不謹慎ですよね~😞
これだけ世間が大騒ぎになっている今なのに。
でも、なんだかもうナイル川もヨーロッパも行けなくなって、
「子供みたい❗」と言われようと、
家にジッと引きこもっていることがどうしてもできなくなってしまった私です😞

それでPEACHのチケットを予約してから、
三日がかりでマスクを10枚手作りして、
マスク持参で関空に向かった次第です。

Img_2516 関空第2ターミナル、PEACH専用出発口は結構な人出でした。
そして、10:20発の新石垣空港行きはほぼ満席状態。
若い人も多いけど、家族連れもたくさんいました。
ごめんなさい。
ちょっとだけ大阪を離れます。
そして、八重山ではテレビを見ないことにしよう💦
不謹慎なのはわかっています。
我ながらバカだと思うので、周りにいる人たちには内緒にしています💦

いってきます。

約3時間で新石垣空港に到着しました。
空港を出たら、マスクを取る人がチラホラホラホラ・・・
あったか~い。
Tシャツ一枚で大丈夫そうです。
路線バスで石垣港まで。
Img_2520 明日から八重山島巡りなので、港近くのホテルをブッキングしています。
バスで30分ほど。
ホテルに荷物を置いて、
港に下見に行ってみました。

いくつかの船会社がありましたが、共同運航しているみたいです。
港近くの繁華街も結構な人出です。
ここはコロナなんて関係ないっていうような開放的な空気に満ちています。

Img_2522 居酒屋さんでオリオンビールで乾杯🍺
沖縄に来たら必ず食べたい海ブドウも😃

しばし、もうコロナのことは忘れてしまいたい❗

居酒屋のお兄さんに「大阪は大変なんでしょう?」と尋ねられました。
やっぱりそう思われてるよね?
Img_2523

Facebookで「飛行機に乗ってしまった✈」報告をしたら、
35年前に大学卒業後に初めて就職した会社の当時のK部長から、
速攻、お叱りメールが届きました😖
「あんたはいっこも変わってないな~😠
今がどういう時かわかってないのか❗
この不謹慎モノ❗」
・・・という言い方ではないにしても、そういうことでした😞
あ~、35年ぶりに叱られた~😖
あの頃とおんなじだ~😖








« 木登りの木 | トップページ | 八重山の海へ~②小浜島・竹富島 »

トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 木登りの木 | トップページ | 八重山の海へ~②小浜島・竹富島 »

2018年6月以前の記事

メール送信

無料ブログはココログ